Entries



Oregon+Organic

Oregonは全米で1番農業に優れた土地で、230種類もの農作物を生産している農業州として知られていると
EugeaneのOrganicCo-Opを訪れた時に知った。。。
美しいOregonCoastから吹く海風と温暖な気候と雪解け水と豊富な雨でえー土壌と緑がいっぱい。。。

そしてOregonには
1974年に誕生したアメリカの非営利団体
OregonTilth(Click)という
全米で1番厳しい基準の米農務省が定めるオーガニックプログラム(NOP)公認の認可団体がある。

Tilthという言葉には「精神や魂を養う」という意味があって、
土つくりは最低でも7年間、一切の化学肥料、駆除剤を使わずに、牛糞、鶏糞、落葉だけを使って土壌改良し、バクテリアちゃんが健全に増殖できる土作りをしている事。輪作をせずに土中に存在する最大6%の有機質を維持していく事という徹底した自然農法でなされている畑でなければ認可がもらえない徹底ぶり。

このTILTHの事を知りカナダで出会った人が皆、信じられない!!!と言っていた
アメリカのオーガニック認証団体USDA(Click)の事を思い出した。
本当に調べてみると、ありえない内容で、カルフォルニアの工業的オーガニック農業の実態を知ると
ますます信じられなくなるUSDA・・・。

Californiaに比べるとOregonは本当に独自にしっかりと先人の開拓者の意思を継ぎ、農業、食の大切さ、地産地消を行っている州なのではないかと思った。

Oregon州のEugeaneには素敵なCo-Opや野菜の質が最高に良いFarmersMarketがあったけど、
Portlandにも素敵なCo-OpとNaturalFoodStoreがあった。。。

その中でもスタッフとお客さん、雰囲気と扱ってるモノがピカイチやったのが
PeoplesCo-Op(Click)
IMG_4746.jpg
本当に此処のCo-Opは地元密着形で、地元のローカルプロダクトの種類もめちゃ豊富やし、
たくさんイベントを行っていたり、取引きしてる農家さんや卸してる惣菜屋さん呼んででFarmersMarketしたり、2階のコミュニティーホールでたくさんの地元の人達が集まって、ヨガしたり、ワークショップしたり食や健康に関するコミュニティー会議したりしている。。。
ヒッピー風のスタッフ達や訪れるお客さん達のオーラは
Portlandの都会の人とは全然違っていて、Eugeaneやカナダの島で出会った人達を思い出させてくれた。
IMG_4752.jpg
繋がる・・・という意識と愛に溢れた人達。。。

本当に旅の中でたくさんの人達に出会いながら感じたのが人のオーラの違い。。。
ヨギーやヒッピーちゃんや農業をしてる精神世界や地球に生かされているという事の知を得た人と
都会の物質社会に流されてる人、知が無い人、疎かな食生活をしている人の違い・・・。

Portlandは全米の中で1番、ベジタリアンやビーガンの人に優しい街と言われている>>>
その理由にフムフムっと頷ける程、VeganのCafeやレストランがたくさんあって、
VeganやRawFoodのプロダクトがた~くさんあった。
IMG_4747.jpg
PortlandのCo-opで何箇所かRawFoodのDeliやSweetsを卸したり、料理教室したりしてる
NewLeaf(Click)
IMG_4866.jpg
あんまり美味しくなかったけど・・・
どれも味が濃過ぎてうぇぇぇ~って感じやった。日持ちさせる為やと思うけど。
RawFoodでビジネスするんは、あかんやろっと本間に思うのです。。。
同じくRawFoodとSweetsの卸しをしている
PixieRetreat(Click)

Rawクラッカーの種類と素材の組み合わせのセンスが素敵やった
It;sAliveCultured&Lives(Click)
Ingredientsが凄いえーなーっと思った手作り感たっぷりのRawChoccolateBar!!!!
Rahhbar(Click)濃厚でどっしりしてるエナジーチョコ★

Oregonは特にめちゃめちゃRawChoccolateのプロダクトがあって色んなの食べまくったけど・・・
その中でもピカイチやったStirsTheSoul(Click)

EugeaneにあるとろけるOregonWineトリュフのEuphoriaChoccolate(Click)

OregonへーゼルナッツたっぷりのVeganBrittlesのWilliametteValleyConfectionary(Click)

LillieBelleFarms(Click)のHandMadeChoccolateはOregonのOrganicへーゼルナッツとベリーを巧みに使いこなしたとろけるチョコレートやった。。。至福のボンボン★

Peopple;sCo-opの次に素敵やったAlberta Co-op(Click)
IMG_4854.jpg
Peopple;sCo-opより都会的な感じはあるけど、人はとてもえー雰囲気やった。
IMG_4864.jpg
こんな水場が店内にあって、わさわさココで野菜洗って店内に並べてたよ
IMG_4859.jpg
SortaSausage(Click)
みたいなVegyyHumbergのおもしろいプロダクトもたくさんあったよ
IMG_4858.jpg
Heidiho(Click)の
VeganCheeseは美味しかった!!日本に輸入してるクソ高い不味いのより画然!!!

豆腐やらテンペやらのプロダクトもたくさんあったけど、その中でもデザインとアイディアが素敵やなと思った
UPTON;sNatural(Click)
IMG_5005.jpg

NewSeasonsMarket(Click)はWholeFoodsMarkteより小さいOrganicSuperって感じやった

お金持ち層が住む立地に何店舗かあるFoodFrontCo-op(Click)
働いてる人がちょっと年配の人やったり、雰囲気はイマイチなCo-opやった

本間にPortlandにはたくさんたくさんのOrganicでVeganやらの食べ物が溢れててびっくりした。
やけども、カルフォルニアに行くとほとんどソレらが無いのにもびっくり、カナダにも無い。
お隣りのワシントン州ではちょろちょろ見かけることができたけど。

カルフォルニアのオーガニック巨大カンパニーの力やらオレゴンの地元意識の強さやら,,,
色んな事を思ってしまうのでした。。。

Comment

Banちゃん,おひさしぶりです 

Banちゃんのブログ,楽しみにしています。
日常に足かせ付けられてがんばってる毎日ですが,
Banちゃんのブログを見ると,とてもはげまされます。
ゴッホの絵,私も大好きです。
ゴッホの絵に対する愛情,胸があつくなって,グッと,ギューっときます。

Banちゃんのブログを読んでいて,
Banちゃんをギューっと抱きしめたくなったよ。
Banちゃん,とっても自分に正直に感性にあふれた人生をおくっているね。
わたしは,Banちゃんに自分の願望を託しているような気持ちになって,ありがとうありがとうって思います。
わたしも,がんばるよ。
  • posted by チャナマサラ 
  • URL 
  • 2012.01/29 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Banちゃん,おひさしぶりです 

チャナマサラさんお元気ですか???
明日から5days素敵なイベントを開催します。
是非お時間あったら遊びに来て下さい!!!
原宿のROCKET!!!
http://www.rocket-jp.com/
  • posted by vegiban 
  • URL 
  • 2012.02/02 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

