Entries



Nelson+Nature

NELSONに来た。
西海岸縦断の旅の途中に立ち寄れなかったのやけど、こんなにすぐ辿りつくとは、、、
IMG_6893.jpg
やっぱりこの地には呼ばれていたのだと思う、、、
ヒッピーの聖地と呼ばれているWestCootneyにある
SlocanValley(Click)
IMG_6921.jpg
西海岸縦断の旅で出会った人々にココには行くべきよと言われてずっと気になっていた。。。
YasodaharaAshram(Click)
という素晴らしいAshramのある地。。。
バーニングマンの次に有名で大きなCanadaの野外Rave
Shambhala(Click)
もこの地で行われる。。。

カナダとアメリカのボーダーの近く、、、
山に囲まれた谷の麓にある地。。。
IMG_6852.jpg
モクモクとタチコメル雲に被われて、、、
雲の上の世界にいる様な気がしてしまう
ラピュタの世界の様。。。
IMG_6911.jpg

ガイドブックにも載らない様な人口1万人くらいの小さな小さな街NELSON
正直、とっても田舎やし店やCafeもそこにいるヒトも西海岸沿いの地と比べたら洗練されてないけども
静かにひっそりと美しい地で自由に生きてる感じ。。。
でも少し、閉鎖的な感じもした。

この地に来て良かったのは、たくさんの歴史を知る事ができたこと。
19世紀にロシアから亡命してきたドゥホボール派(Click)
という平和主義の霊的キリスタンがこの地にやってきていた地
当時、カナダ政府は歓迎していたらしい。。。凄いっ、、、
子供を学校に通わせなかったり、「物質主義反対」を掲げて全裸で行進してデモしたり、定期的に自分達の家を
焼き払ったりしてかなり過激な行動を取ったりで、90年代はカナダ政府とずっと揉めてたみたいやけど。。。

そして、ベトナム戦争時は10万人前後のDraft dodgers (Click)
といわれる、ベトナム戦争を逃れる為にカナダに移住してきたアメリカ人達をたくさん受け入れていた地
裕福で高学歴なおぼっちゃんからトロントやバンクーバーやらの都会に住むカナディアンまで、、、
山に囲まれた文明から隔離された聖地へ、、、

SlocanValleyの北のNewDenverは第2次世界大戦中に日系人が強制収容されて地
デヴィットスズキ(Click)も幼少期をココで過ごしたらしい。。。

これらの事に関しては日本語での文献が少なくて、、、
英語の文献に頭を抱えながらカナダとアメリカの歴史を追い
旅の中で出会ったカナディアンの人達がアメリカやアメリカ人嫌いだったことを思い出した、、、
IMG_6922.jpg

当時、アメリカのドジャース達がやってきて、アメリカナイズされた事を
良く思ってなかったヒトもたくさんいたみたい。。。
だけどもいろんなヒトを受け入れる寛容なココロを持つヒトもたくさんいる。

第2次世界大戦以降からベトナム戦争を境にカナダのアメリカに対しての環境問題や、
農薬、ケミカル、ファストフードやらの汚染、食問題、貿易云々等のアンチ度が高まってる感じがする。
同じ大陸上で隣接している国、半ばアメリカに支配されているお国柄であるという事、
そしてアメリカという国が行っている黒いモノゴトを極近の距離で見て感じ、
そして脅かされているからやと思う。

そんなモノゴトを調べながら、感じながら旅をしていると、日本の人達の危機感の薄さと無関心さに・・・凹

情報が入って来ない事の多さと、むしろアメリカナイズされて支配されてる事にすら気づかずに在る。

其れが幸か不幸かさえも正直、あたいにもわからない、、、

都会から離れて暮らす人々にも色んな人達がいる、、、
正直、生活が貧しい人も多く、みんながみんなHappyな理想的な暮らしをしているとも思わない、、、

傷つく事から逃れて辿り着いたヒト
あらゆる旅の果てに辿り着いたヒト
コドモを育てる為に辿り着いたヒト
IMG_6919.jpg

あたいはたくさんを知った上で、都会を離れ自然の中で暮らす人々に憧れる。

小さな世界であっても、其処に生きるヒトがモノがイキモノが気持ちよく共存し
楽しく生きる為の想像、創造を繰り返す日々、、、


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

