Entries



Oregon+Eco

街を歩いていると、その地の特色を想うのがおもしろい。
地図を開いて、バスと電車の路線図を叩き込む>>>
IMG_5071.jpg
その地形や、時代背景に寄って色々な特色がある。
地下鉄が発達してなかったり、バス路線がはりめぐされてたり、、、
IMG_4730.jpg
世界で2番目に環境に優しい都市と言われるポートランド★
ウィラメット川を中心に街は大きく4つのエリアに分けられていて
バスやトラムが街中にはりめぐり、交通機関の為の優先道路も多数存在する。
IMG_4788.jpg
そして都市サイクリングを推進している自転車に優しい都市、、、
自転車に優しい道路網などの街作りもなされていた。
IMG_4845.jpg
環境都市と言われる理由を街を歩きながらふむふむっと思った。
OrganicFoodやVegetalianCultureが当たり前に存在する様に
エリアごとに素敵なコミュニティーが存在する。
IMG_4702.jpg
(Hostelもやっぱり街ごとに違う。)
素敵なGardenCommunityCullyGrove(Click)
IMG_4703.jpg
素晴らしい環境活動やらしてるEcoTrust(Click)
IMG_4848.jpg
NEのAlbertaStreetは1番Organicのお店やCafeがあるエリア。
この通りにあるTheOneStop SustinabilityShop(Click)は小さいけれどもオーナーのセレクトが素敵な
SustinableShop。。。
IMG_4853.jpg
このお店で何冊か良い本をGetした★
Beth BeeちゃんのRabitFoodCookBook(Click)は料理や食べ物の文化や歴史
~Vegetalianについての説明と共にわかりやすくて、かわいいデザインの料理本で良し★
Gardenグッズやら色んな手作りキット、素敵デザインのEcoグッズやらがあった
IMG_4851.jpg
ちょいと代官山的なエリアのNE 23thStreetにあるNewAge系のBookStore
NewrenBooks(Click)
はVancouverの私のお気に入り本屋BANYEN Booksを思いだした>>>
BANYENBOOKSには劣るけど中々いい品揃え☆
IMG_5018.jpg
Portlandは街の範囲が広く、色んなエリアが点在していて
バスを駆使して歩き回って、、、。
IMG_4952.jpg
エリアごとに違う雰囲気の人達が、それぞれ素敵なコミュニティーを築いて
のんびりやれることやって、楽しく生きようっていう空気を感じた。
都会やけど、郊外に自然が溢れてて、洗練されてる様でチカラ抜けてる感じ★
IMG_4951.jpg
がんばりすぎてない感じが心地よい。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

