Entries



Organic+Calgary

いつも新しい街に辿り着いて最初にする事はOrganicMarketとOrganicCafe,Restrauntのリサーチ★
其処で扱っている商品やRocalProducts、取引しているFarmを調べてCommunityを把握する。
IMG_7247.jpg
そうするとスルスルっとおいしい場所が繋がってゆく、、、
そして素敵なヒト達が集まる場所やおもしろい催し事にも遭遇する事ができる>>>
1977年からあるCalgaryで1番古く、Community力があって品揃え豊富なCommunityNaturalFoods(Click)
IMG_7268.jpg
2店舗あってセレクトが若干違う。。。
DownTownに近い10th Avenue SW はDeliCafeコーナーもあってCosme,Drugも充実していてかなり大きい。
ProductsもRocalのモノからBC州~東のOntario,Qubec,USAのモノまで幅広く厳選されたセレクトになってる★
Calgaryの数少ないOrganicBakeryの中で1番おいしいPrairieMillBread(Click)
CashewCheeseが売ってる!!!!っとびっくりさせられたBasicRoots(Click)
IMG_7157.jpg
ちょっと微妙・・・というか日持ちさせる為に味強すぎて・・・
そしてRawSweetsはどれも甘すぎて1口で胃もたれしてしまいそうやった・・・
どんだけAgaveSyrup入れたのよ、、、
IMG_7182.jpg
だからRawFoodの卸しはあかんねんって。。。苦
SeattleのめちゃおいしいVegeMeatProductsFieldRoast(Click)
SanfranciscoのRawFoodProductsLivingIntensions(Click)
Ontarioの素敵なRawChoccolategiddyyoyo(Click)
BC州の素晴らしいHerbやらSuperfoodやらのProductsHarmonicArts(Click)
なんでかHarmonicArtはVancouverじゃほぼ見かけない、、、
Chinookの方は規模が小さめやけど、BC州のRocalProductsが充実していてびっくりした!!!!
ちょっと残念なのは陳列された野菜のケアがいまいちなトコロ。。。
Staff若いからかな・・・でもみんなフレンドリーでピアスやらTattoやら入って洒落乙でかわゆい
CommunityNaturalFoodはKingslandFarmersMarket(Click)に出店している。(正直ちょいっと微妙なMarket)
IMG_7227.jpg
ちょっと高級住宅地のAspenWoodにある、、、
BlushLane(Click)
IMG_7103.jpg
CommunityNaturalFoodより規模は小さいけれど、小規模やからか野菜の鮮度が良い!!!
Rocalモノもたくさん揃ってて素敵★
系列店のCaselMarche(Click)
BlushLaneはCalgaryFarmersMarket(Click)に出店している。


IMG_7165.jpg
CalgaryのFamersMarketの中で1番規模が大きくて、野菜から肉屋、本屋やら色んなお店がある。
広々してて、FoodCoatも充実してる>>>
IMG_7171.jpg
でも春も秋ももちろん冬も氷点下になる為にCalgariのFarmersMarketは屋内出店。
Calgaryの北の方の閑静な住宅街にあるAmaranth(Click)
此処は何故かVancouverやBC州の商品が多い感じのセレクトやった。
色んなNaturalMarketで卸してる、モチモチしてておいしいRocalのGlutenFreeBakery
EarthOven(Click)のパン以外の商品が冷凍やけども充実してた。
IMG_7366.jpg
Victoriaに滞在してた時に姉妹店を訪れた事があった、、、
PlanetOrganic(Click)
IMG_7228.jpg
かわいらしいイメージ戦略とOriginalProductsやDeliの展開をしていて、
野菜もRocalのモノちゃんと扱ってて、WholeFoodsMarketより良い感じ☆と思ってたお店
Alberta州の会社とは知らなかった、、、
IMG_7232.jpg
東海岸にも展開してるので東側の商品の展開もあっておもしろい!!!
lutenFree,VeganChipsのLATE JULY(Click)めちゃおいしかった♪
IMG_7233.jpg
VancouverのWildSweets(Click)のChoccolateは本間の本間に旨い!!!
何故かVancouverでは見かけなかったんよね・・・
IMG_7235.jpg

あたいがCalgaryの中で1番素敵★っと思ったSunnySideMarket(Click)
IMG_7248.jpg
とても小さい箱やけども、だからこそできる生産者さんとの密な繋がり様を感じるお店やった。
野菜はとても丁寧に陳列されてたし、全てどこの州のどの生産者からか記してあった>>>
IMG_7249.jpg
Restrauntからの信頼も厚いHotchkiss(Click)のGreens達は旨い!!!kale最高♪Herbs達は香り強し、、、
FairWinds(Click)はチキンや卵、ラムちゃんから野菜は昔ながらのやり方馬力を使っている
Alberta州のOrganic小麦と言えばHighWood(Click)
彼らは毎年、できるだけ生産者さんを訪ねに行き素敵な時間を過ごしているらしい。
フードマイル(Click)の削減にも努めていて、
Webに生産者さんとお店からの距離が全部表示されてた。。。
BC州のRocalモノやVancouverでは見かける事がほとんどないWashington州のモノまで
あってちょっとルンルンした♪
週末しか営業していない素敵パン屋さんSideWalkBakery(Click)も扱ってる☆(Click)は
めちゃ小さいけれども1番良い風が吹いてた。。。

毎週水曜日に開かれるSunnySideFarmersMarket

去年のできたばかりの17Market(Click)には自転車で良く通った>>>
IMG_7355.jpg
オーナーがFrenhCanadianやからか客層もちょっと他とは違う雰囲気で
凛としてるけどフレンドリーで好きだった。。。

正直Alberta州のOrganicComunity(Click)がこんなにしっかりしてると思っていなかったからびっくりした。
BC州はたくさんのOrganicFarmがあるけれどもここまで結束してない気がする。
CapersがWholeFoodsMarket(Click)に買収されてから、一気にVancouverの市場は
アメリカの巨大市場に犯されてしまっている、、、
OrganicWholeSalersもに流通しているのはほとんどCaliforniaやMexico等のモノで
州境のOregon州やWashington州のモノを見かける事が無かった・・・
(Californiaの巨大Organic市場に牛耳られてりまってるから)
其れらを知っている人達はBC州の美しい島々や森の中でしっかりとComunityをつくり
美しくしなやかに生きている。。。
IMG_7200.jpg
Alberta州はそんなBC州のRocal野菜やOrganicProductsをしっかりサポートしている>>>、
Vancouverで見かける事ができなかった他のBC州のOrganicproductsをたくさんCalgaryで目にする事に
驚いた。。。CalgaryのRestrauntでもたくさん使われている。

Dee Hosbawn Smith(Click)のFoodShed(Click)という本を読んでAlberta州の持続可能な関係と
Rocal意識の固さを想った、、、
IMG_7252.jpg
Alberta州は世界中が注目し採掘に躍起になっているオイルサンド(Click)が眠っている。
2000年以降その採掘事業は急速に加速を始め、土地の高騰や立ち退き等で、、、
今もたくさんの農家さんが苦しんでいる。
そうした事やVanouverへのWholeFoodsMarket介入により、たくさんのRocalの農家さんが路頭に迷って
しまった事もあったのではないかとも思う。。。

お金や政治の絡んだ理不尽な世の中の事情に翻弄されながらも、、、
誇り高き生産者、Chef,活動家が協力しあい、それを支えようと見守る消費者の人達と、、、
雄大な自然に囲まれたこの地になんだか愛着が沸いている今日この頃。。。

やけども気候が体質に合わず苦戦中、、、

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

