Entries



SidewalkCityzenBakery

毎週末、1時間くらいかけて自転車と電車を乗り継ぎバケットとクロワッサンを買いにゆく>>>
とってもおいしい天然酵母のパン屋さんをCalgaryで見つけた。。。
IMG_7442.jpg
関西圏、関東圏のおいしいパン屋Mapを描ける程、あちこち食べ歩き
必ず旅で訪れた地ではOrganicの天然酵母パン屋を調べ上げて、ひたすら回って食べ歩いている。。。
ベルギー、パリのおいしいパン屋マップも描けそうな勢いである、、、

カナダ、アメリカ西海岸は悲しい程おいしいパン屋が少ないけども・・・
パン屋が少ないのは、巨大スーパーで大量生産パンを買い占める文化が根付いてしまってるからか、、、
メキシカン、イタリアンファストフード文化が色濃いからからか、、、なんて思ったりする。。。
そして小麦アレルギーの人口の多さ、、、

パンの歴史の本も昔、読み漁って萌えたアタイは、、、
旅に飽きたらパン修業をしたいくらいにパンが好きなのである>>>

そんなかなりのパン好きなあたいの舌を久々にうねらされた、、、
SideWalkCityzenBakery(Click)
IMG_7444.jpg
最初ココのバケットに出会ったのは小さなOrganicMarketやった、、、
このパン屋さんの場所がちょっと遠いから、中々行けなかったのやけど、
バケットをかみ締める度に、やっぱりココのパンはタダモノじゃないと思い、、、
7E-578-680-400-100.jpg
そしたらやっぱり、ココの天然酵母ちゃんはタダモノじゃなかったのです、、、
3E-574-680-400-100.jpg
オーナーさんの経歴を聞いて納得。。。
大学で医用生体工学の修士号を取得してから、トロントの銀行で働いてたけど、
食べ物が好き過ぎて、それに携わる仕事がしたいからっとカルガリーーに戻り、、、
有名なチーズ屋さんJanice Beaton Fine Cheese(Click)で働きながら、、、
9E-580-680-400-100.jpg
たくさんのパンの本を読み漁り、、、アメリカのVermontにある222年も続く老舗パン屋
king arthur flour(Click)のスクールのコースを受講したあと、、、
DSC_0047.jpg
パリに行き、、、あのJean-Luc Poujauranの元で数週間、修業働きをしに行ったと。。。
poujauran20outside.jpg
そして旅をしながらたくさんのイマジネーションを得たと言っていた。。。
今も年に1度はヨーロッパやらに旅しに行ってるみたい、、、
DSC_0168.jpg
そして3年前から友達の為にパンを焼く事を始めて、、、
自転車で移動販売を始めて、FamersMarketで販売する様になり、、、
レストランやOrganicMarketで卸したりする様になり、今に至る。。。
tumblr_lnw8j01ESu1qzh13do1_500.jpg
小さな工房でスタッフ達と楽しそうにパンをつくってる光景にオーナーの人柄を想う。。。
8E-579-680-400-100.jpg
このMultigrain Sourdoughもめちゃめちゃ旨い!!!!
小麦の旨さもあると思う。。。Alberta州の広大な大地で育った小麦ちゃん
Highwood Crossing(Click)のOrganic FlourとHeritageHarvestのOrganicWholeWheatを使ってる。。。
DSC_0014.jpg
クロワッサンもモチモチしててめちゃめちゃおいしい!!!
毎回違う素材が練りこまれてるのやけど、、、キャラメリーゼしたオニオンとチーズたっぷりとか♪
このクロワッサンと同じ生地使ってるPizzaDanish最高やった>>>
MapleSmokeBacon,FetaCheese,Cilantro,,,底面にMapleのカラメルカリカリっと&モチモチっ♪♪♪
IMG_7510.jpg
本当においしいモノをつくれるヒトって、、、
おいしい食べ物が大好きで好奇心旺盛で、探求熱心で本当においしいモノにも出会いに行く
瞬発力があって、、、そしてヒトが好きで、、、
tumblr_kvphv0P8Eh1qzeret.jpg
おいしいよねっ、、、
しあわせやねっ、、、
って笑えるヒトやと想う。。。

オーナーのFriedさんに会いにまたバケット買いに行くのが楽しみだ。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

