Entries



ニーチェ+珈琲時間

コーヒーと本。。。
そんな時間を持つことに憧れている。
だけどもコーヒーが好きでないのと、、、
ウロチョロしてまわる性分のあたいには中々道のり遠し、、、

訪れる街には必ず素敵なコーヒー屋さんがあるものだ
PhilSebastianCoffee(Click)
IMG_7545.jpg
街に寄って色は違うものの、人々はその場を愛して止まない

コーヒーというモノが人々を繋げる、、、
コーヒー時間が知を持たらす、、、

ニーチェツァラトゥストラはこう語ったと珈琲時間を過ごした。。。
苦いと感じるカプチーノとブラウニーと、、、
IMG_7546.jpg

生きるとは、死にかけている様なものを絶えず
自分から突き放してゆくこと、、、

私はいつも想うのです、、、
人々は何を信じ、何に依存して生きてるのだろうか・・・

偽善と現状維持と馴れ合いと相互依存によって成り立つ
ニーチェが言う「おしまいの人々」

私も他者の其れを目に、自分を想っては悶々していた、、、

とても、くだらなく、無意味で、愚かで、、
それでいて其処に留まる行為はとても面倒くさい。

たくさんの人々は其れに気づいているのだろうが、、、

だけど其処から去るのも面倒くさいし
自由になって孤独になるのも恐いのだ

そして、みんな小さな世界で同じモノを欲しがり、、、
くだらなく退屈な日々の波に揺られながら上辺の海を浮遊している。。。

俯瞰してそんな事ばかり考えていると、、、
ひょんっと孤独の島に浮いてしまう。。。

信じるコト≒強い意志の力

自己と向き合う事をせずして
其れらは如何にして育てられるのだろう、、、

ニーチェの言う「超人」

既存の生き方、常識なんやらを乗り越え
新たな生き方を創造してゆく。。。

自らの「我は欲する」によって
自己を乗り越えてゆける、、、
自分で自分の生きる意味を、、、
新しい価値を創造できる様な
強くて美しいヒトに憧れる。。。

だけど自分の弱さを想う・・・
ヒトを信じるコトを諦めようとしている弱さ

信じるという好意は他者に対して、自己を提示して
飛びこまなければならない。

私は稀に出会う信じたいと思えるヒトの元に
飛び込むだけ飛び込んで、、、

信じあうコトの先にある
理解し合うという行為(理解不可能な他者性)
を前に妄想鮫に追われ、、、
ばびゅーんっと逃げる様に泳いでゆく

アタマとココロとカラダは中々旨く一緒に動いてくれない・・・

あぁぁぁぁぁぁぁ人間はめんどくさい、めんどくさい、、、

だけども、、、
私はまだたくさんのコトに期待したい>>>

おいしいごはんを追っかけて、、、
ドキドキワクワクを胸に孤独っちと戦いながら、、、
時々、過去に足を引っ張られながらも

ずんずんずんずんっ歩いてく、、、

めんどくさい私とめんどくさいコトを笑いながら
成し得あえるヒトを待ち焦がれながら。。。






Comment

 

ばんちゃんステキやー!!!!
  • posted by みき 
  • URL 
  • 2012.06/18 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

