Entries



Sandiego×ART

旅をしていて、いろんな場所を訪れながら、、、
ARTって何なんや???って想ってしまうことがある。
IMG_5456.jpg

ARTって文字や言葉なんかでくくれるものじゃないのやけど・・・
此の世界にありふれているARTを訪ずれる地で横目に感じ
自分の美的価値観を磨き知る。。。

其処の気候や光、時代、歴史、社会によって異なる。。。

西海岸を旅していて思い知ったのは、、、
私はアメリカンアートにもネイティブアート、ラテンアートにも何も感じないということ・・・
思想や感情、哲学的な信念なりを感じれないのです。
其れは好みやったりするのやけど。。。
IMG_5446.jpg

太陽いっぱいの陽気さに空虚さを感じてしまうのです。。。
其れなら憂鬱の中、思考をはりめぐらし研ぎ澄まされた美をみたい。。。
IMG_5455.jpg

な~んて想いながらも、彼らの真の強さを想う。。。
溢れ狂う文明社会で様々な情報に翻弄されながら
煩わしい人とモノゴトの中で辛酸をなめる様に生きてきた私には、、、
大自然の中でただただ美しい景色と共に繰り返す日々に、、、
無を感じ抜き、美を見出し、災いに耐えるという強さに共感できないのかなと想ったりする。
其れが幸か不幸かはわからないけれど、、、
IMG_5448.jpg
Sandiegoは不思議な街だった。
スペインとイタリアとメキシコとネイティブ色とカルフォルニア色が入り混じっていて、、、
美しい自然に囲まれて其れらの文化と良いバランスをとっている感じ、、、
そして驚くべくアート施設とコミュニティーが充実している。。。
BalboaPark(Calick)最高!!!
IMG_5443.jpg
Downtowと海岸沿いの街LA JOLLAと2箇所に点在しているMuseu of Contemporary Sandiego(Click)は
西海岸にある美術館の中で1番ジンジンしたっ!!!!!
IMG_5561.jpg
LAのThe J. Paul Getty Museum(Click)に次ぐ、、、Sanfranciscoはその次だわ、、、(好みの問題か)
光を計算しつくされた設計とレイアウトされたコレクションに惚れ惚れ。。。
IMG_5542.jpg
1960年代にCalifornia Light, Spaceとしてアーティスト達が住みながら制作活動をしてた場所やったみたい
Peter Alexander, Larry Bell, Ron Cooper, Mary Corse, Robert Irwin, Craig Kauffman, John McCracken,
Bruce Nauman, Eric Orr, Helen Pashgian, James Turrell
,etc,,,
IMG_5543.jpg
CosmicWonderの世界みたいやったわ♪♪♪
IMG_5544.jpg
蟹歩きしながら光の道を抜けたあと違う世界が広がった。。。わぁぁぁぁぁぁおっ
IMG_5546.jpg
空間や光を駆使した建設的、工学的ARTはあたいの理解の領域を超えて、、、
ただ其処に立ってほぇぇぇぇぇぇっとなるばかり。。。
IMG_5554.jpg
LA JOLLAにあるThe Athenaeum Music & Arts Library(Click)も素敵な場所だった。
こんな小さな街にARTが溢れているのは、この素晴らしいロケーション故に移り住んで来たARTIST達の影響なの
かな、、、なんて想ったよ。。。
IMG_5565.jpg
Sandiegoには世界一と言われるSandiego Zoo(Click)もある。
IMG_5436.jpg
そして何より美しい、、、LAのBeachなんかより俄然美しい。。。
子供を育てるには最高な場所やなっと想ったのでした>>>

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

