Entries



Melting pot+Saladpot

あたいの異国への興味は完全に映画からである。
幼少の頃は日本映画を古いも新しいも見漁っていたけれど、、、

もっともっとココロを揺さぶるモノを、、、っと求めては
毎夜毎夜、深夜のビデオ屋を何時間も浮遊しては
ココロを充たしてくれる世界を探してた。。。

知らぬ土地の文化や歴史や人間模様を想像しながら見入る感。。。
歳を重ねる毎に、想像力と理解力が増してゆく、、、
其の地を訪れたらばリアリティーが増してゆく、、、

まだ訪れた事が無いけれど、やはり北欧、東欧の映画は突き刺さる
ドイツ映画やイギリス映画の其れもまた、、、
そして何よりあたいはベルギーとフランス映画が好き。。。

カナダの印象もやはり映画からやった。。。
小さい頃から何気なくNHKで流れてた、、、
アボンリーへの道と映画シリーズ 赤毛のアン
そして素晴らしきアトム・エゴヤン監督とサラ・ポリー

高校の時に観たスウィートヒアアフターの印象が1番色濃かったかな
(彼のアララトの聖母はもうっ素晴らし過ぎっ、、、)

あっディビットクローネンバーグ様も。。。

だから、、、そんな視線を生み出すカナダという地の事が気になっていた。
なんでか日本のカナダに対するイメージは薄っぺら過ぎるし、、、
ほとんどカナダ映画は入って来ないし。。。

この北アメリカ大陸、、、カナダとユナイテッドステイツアメリカの色んな州を
其其の歴史を追いながら歩いてると、この国をたったカナダとアメリカなんて2つの
国だけで括ってしまえるものかっと思ってしまう。。。

多人種、多文化が入り混じりあいながら、大陸の上で世界中の民族が共存してる国、、、


教科書の文字と写真追ってるだけじゃリアリティーわかないっていう感。。。
私が無知だっただけだろうか、、、多くの日本人が抱く
アメリカとカナダという国のイメージとは、、、
果たしてアメリカ人は何人でカナダ人は何人なのか、、、

街を行き交う人々を見つめながら、、、
街に広がる他民族のエリアを目にしながら想う。。。


州毎に人種の比率が変わるし、街並みも食文化も変わる。。。
かかる税金も変わるし物価も変わるし、、、
州ごとに独自の自治がしっかりしてるものだから、、、
州によって憲法も州法も違うし、開拓の歴史や土地や気候や
流れついた移民の人種やらに寄って独自に築かれたきた違う国。


アメリカ=自由の国=人種のるつぼ=分離社会

カナダ=平和共生=多文化主義=モザイク社会

アメリカとカナダは同じ大陸の上に存在し、多文化主義の移民の国だけれど

その国が創られた経緯も負って来た歴史も違うし、そりゃ根元が違う。。。


此の大陸が入植されてこの両国ができた歴史を追っていくと、、、
何だかアメリカでは無くてカナダの強さをとても感じるのです。。。


文化多元主義 同化主義 融和主義

アングロサクソンジン様様様

新しい文明に敬礼、、、

操られた幻想に希望を託、、、

一員になりたしと帰化同化、、、



人種的個性混在

アイデンティティー 維持

思想・宗教・哲学・民族・人種 混乱

価値観 意識 快調 改良



カナダの歴史に夢中になっている私にとってタイムリー過ぎるエキシビションに出会った
毎年夏の夜にカナダの首都オタワの国会議事堂で開催されている素敵な音と光の旅
Mosaika(Click)
4669397966_41a4800435_m.jpg

MontrealのMoment Factory(Click)という映像プロダクションが制作した
カナダの歴史と現在を繋ぎカナダ中に住む多人種の人の言葉と共に、、、
誰にでも親しみ安くポップな感じなのにメッセージ性の強い素晴らしい映像Trip作品やった。

本当にスルスルスル~っとココロに沁みた。。。
映像と音楽がココロに与える影響力をも想った、、、

カナダの歴史はアメリカより長い、、、
そして東と西の対立はまだ残っている。。。

平和な西海岸でノンノンっと過ごしてる時には気づかなかった、、、
気候が過ごしやすいから東の人がたくさん移り住んでるのかなっと
くらいにしか思っていなかったけど・・・

そして東に来てみて、西の成り立ちをより理解した。。。

歴史はいつまでたってもヒトの心に何かを残してゆくのだなぁ、、、


其処の事を知らないとただ其処にいるだけになってしまうわ、、、


あたいはカナダは多様な民族が平和に共生しようと試み続けているしなやかで強い国であると、、、
想って止まないのです。。。

ヨーロッパに憧れるあたいが此の地をひょんっと長く旅をする事になったのには
なんか理由があったに違いないと、、、

まだまだ無知なあたいは想うのです。。。


さてて、これからケベックへ行ってこの大陸のルーツを感じにゆくわさささっ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

