Entries



Ottawa+OrganicFoods

Calgaryの深夜のフライトから早朝にバスを乗り継ぎ、、、
ふらふら~っと辿り着いたCanadaの首都Ottawa。。。
その足でFarmersMarket(Click)に転がり込み、、、ジャマイカ系カナダ人のOrganicFarmの家に行く事になった。。。

辺りに広がるコーン畑にあんぐりしながら車を走らせる事1時間、、、
地区100年以上のFarmHouseとカップル2人でやってるとは思えない広大な土地と作物の量に驚いた。
IMG_7644.jpg

辺りに広がる農作地を自転車で走って、、、
Ontarioの農業事情を思い何だか切なくなった。。。

永遠に続くとうもろこし畑よ、、、
無知な人はこの緑の草原を美しく思うのだろうか、、、
Montsantoに犯されてしまった悲しき土地を、、、
これらの作物はヒトの為の作物で無い。。。
家畜の餌の為、、、エタノールやバイオ燃料の為に広大な土地が侵されている様

カナダの農場の70%がMonsanto農場だそうだ、、、

Alberta州も同じくあの広大な土地はほとんどMonsantoに侵されてた、、、
そしてオイル発掘の為の地上げ立ち退き、、、
だからかなCalgaryでも西海岸に比べては野菜の質も劣るしOrganicFarmerも少なかった気がする。

それでもそんな影に挟まれながらも戦ってるヒトや一生懸命に命を育て続けてるヒトに感動する、、、
IMG_7646.jpg

Ottawaで受けた印象は穏やかでピースフルやけども保守的、、、
其れは西海岸と比べてやけれども、、、

店構えは洗練しきってない感じのゆる~い感じ。。。
そしてどの店をみても、皆同じ野菜ばかり並べてて驚いた。しかも種類も少ない
人々は何を基準に店を選んでるのだろうか、、、
IMG_7737.jpg

Marketで出会ったOrganicFarmerさんが言ってた、、、
人参とグリーンを育ててたら其れでお金になるからeasyっと、、、
色んな種類の野菜を育ててたら手間かかるけどお金にならないし、、、
そんな事してるヒトが信じられないって、、、
IMG_7739.jpg

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、びっくり

でも確かにあたいも夏場なんて葉っぱと林檎と人参ボリボリしてたら幸せ。。。
夏は暑すぎて皆、料理しないし、、、
でもそんな考えのFarmerさんはOrganicの名を使ったビジネスマンかね、、、

OttawaのFarmersMarketで見つけたおいしいモノ>>>
IMG_7742.jpg

若いカップルちゃんのOranicfarmFerme leve-tot(Click)
かわいいユダヤ系の女の子のベーグル屋Brewgels(Click)
何でか飛ぶ様に売れてくパン屋ArtIsIn(Click)
中々おいしかったNaturalIcecreamPascale(Click)
Rawfoods、vegetalian,Glutenfreeのお菓子や惣菜が中々美味しかったFourSisters(Click)

IMG_7670.jpg
Ottawaには素敵なOrganicStoreが3つある
美味しいOrganicのcafeやRestrauntは皆無に等しかったのに、、、
こんなに素敵なHippie色なMarketがあるなんてっ、、、
っと毎日通ったHerb&Spice(Click)
IMG_7675.jpg
ちょっと都会的!?なMarketOrganics(Click)
ココの商品は西側とほとんど変わらないし、野菜があんまり売ってない・・・
ちょっと街から離れた所にあるnaturalエリアにあるThe WheatBerry(Click)
此処は素敵な聖地的な気が流れてる、、、お隣にあるあたいがottawaで1番好きやった
VegetalianRestrauntTheGreenDoor(Click)
IMG_7710.jpg

そんなmarketに通いながら思ったのは、、、
OntarioのというかottawaのOrganic事情は中々ヒモジイという事
半分以上がUSAからの輸入やし、果物はアルゼンチン、チリ、オーストラリア。。。
Localモノはお隣のQubecからばかり、、、ふむむ

そして猛暑で雨が少ない性か野菜がえぐくておいしくにゃい・・・
トマト、ズッキーニ、ナスちゃん悲しき・・・葉野菜も苦し。。。

OrganicCafeやRestrauntもあるはあるが、微妙やったのでほとんどパスした
HPの写真にすっかり騙されてかなりショックを受けたCafeMyHouse(CLick)
ひょいっと仕込み手伝ってLunchご馳走になったSimplyRaw(Click)
西海岸のRawFoodistちゃんと比べたらいけないが、、、ビジネスライクな感じでむむむ。。。
なんか雰囲気が好きじゃなかった1番人気らしいVegeRestrauntTheTable(Click)
スタージュ的にキッチンに入り込んだZenKitchen(Click)
ガンガンハードロック聞きながら早朝から仕込み風景を垣間見てげんなり・・・
料理が仕込みという義務作業になってしまう忙しきレストランは悲しい。。。

がっ、、、こちらフランス色が流れてきている街でしてパン屋さんが多くて幸。。。
DownTownの真ん中にある街のパン屋さん的な、、、Pizzaが何故か人気の、、、
全部Rocalのモノ使ってるBreads&Sons Bakery(Click)
IMG_7709.jpg
Hippie風が心地よくて通ってしまったWildOatsBakeryCafe(CLick)
此処のパンはどれもこれも美味しかった、、、
流れてる音楽も働いてる子達も。。。
IMG_7745.jpg

其れが好きでうごいてるヒト
其れが好きでつくられたモノ
其れらが集まってできた場所

其れが好きであつまる人々。。。

あたいの好きな其れ、、、
其れを探していつも歩く、、、








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

