Entries



Montreal+Cafe 3

MontrealはMont-Royalの右手を走る大きな2本の通りSaint-LaurentとSaint-Dennisと、、、
横に走る何本かの通りを中心に色んなお店が立ち並んでツクラレテル。。
montreal_map.jpg
Saint-Laurentを北へ上がってく景色の変わり様がおもしろい。。。
そんな通りの北の北にリトルイタリーがあって
MontrealでたくさんあるMarche(Click)の中でも1番大きなMarcheJean-Taronがある
IMG_7914.jpg
夏休みというのもあって観光客で溢れかえってた、、、正直観光地的である
OrganicのFarmerの姿はほとんどなくて、良い店を見つけるのが至難。。。
IMG_7915.jpg
素敵なキノコ屋さんJardinsSauvages(Click)
大きなMarcheの周りに小さく軒を並べてたOrganicStore
Alfalfa Health Food (Click)
チェーン展開してるAlimentsMerci(Click)

Downtown周辺で良く見かけたチェーン店のOrganicShop
Rachelle-Bery(Click)
IMG_7832.jpg
DownTownのど真ん中にあるFrenco(Click)は高いけれど雰囲気が好きやった。。。
TAU(Click)の雰囲気も良しし、、、
IMG_7964.jpg
ちょっと閑散とした場所にあるClubOrganic(Click)はRocal感があるゆる~くて良い店やった
VivaVegan(Click)
は名前が気になって行ってみたけれど、正直微妙、、、

だいたいのOrganicShopで見かけることができる、、、
あたいのお気に入りの焼き菓子屋さんStarca(Click)
NoSugarで何食べても旨い!!!

大通りからちょっと外れたFairmontSt沿いにある
小さなorganicの焼き菓子屋さんCerisesurLeGateau(Click)
甘い、、、がっ小さな工房でせっせとつくってるお兄さんが素敵やった。。。

Saint-Laurent沿いにある流行のVegeCafeAuxVivres(Click)
IMG_7835.jpg
なんかもの凄く流行ってらっしゃったけど、システムだった
The Fastfood VegeCafeという感じと空間の薄っぺらさと、、、
諸々にあまり好感を持てなかったですす、、Organicじゃないし。。。

色んなOrganicShopにSweetsやDeliやらを卸してる
RawFood好きの中ではちょいと有名なCrudessence(Click)
IMG_8060.jpg
色々DeliやRawCake食べたけど、、、味濃くてキツかった。。。
CakeのAgaveSyrupのキツさに毎回ヤラレテしまったが、、、

IMG_8061.jpg
(アボカドとカカオベースのサルサはおもしろい味でふむむ)

東京のRawCafeで一緒に働いてた子が働いててびっくり、、、
そんなヒョンな再会をもたらしてくれたので良し。。。

BioterraにDeliを卸してるRosemontにあるOrganicCafedeux soeurs(Click)
中々旨し、、、雰囲気もゆるる~っとよかった。。。
429712_297126937009479_1190685611_n.jpg

あたいがもう1つ好きだったNeighborhoodは
Plateu-MontRoyalエリアの北の方、LaurierSt沿い
IMG_7990.jpg
この通りにも素敵なCafeやshopが点在してた。。。
素敵なチーズとパンのお店Le Fromentier
IMG_7991.jpg
Crudessenceのジュースバーが元々入ってたというOrganicShopCest La Vie(Click)
のデリをつくってる男の人は元々Crudessencで働いてた人やった
彼がつくるRawRollはCrudessencよりも味がマイルドで美味。。。
IMG_7985.jpg

その近くでたまたま見つけた小さなOrganicBistroLeSainBol(Click)
IMG_7989.jpg
看板もなく、通りから少し入ったとこにあって、、、
普通だったら通り過ぎてしまう様な小さな佇まい、、、
IMG_8087.jpg
(彼も生粋のQubec人,,,赤い紋章にあの意を想う)
やけども何だか小さなテラスで食べてる人のお皿が気になって、、、
中に入ってみてRocalのBioの食材を使ってることを知った。
IMG_8086.jpg
小さなキッチンでシェフのFredericさんが1人でせっせと
料理をつくる姿と手つきに惚れてしまい流れに身をまかせる様に席に着いた。
IMG_7967.jpg
メニューはシンプル
IMG_7968.jpg
卵は苦手なあたいやけども、、、オムレツの美味しそうな様を目に、、、
Portebelloちゃんに山羊チーズなんておいしいに決まっているし、じゅるる
IMG_7971.jpg
そりゃ胃もたれ必死でしたがHeaven逝き、、、
そして通ってしまう有り様で、、、
IMG_7972.jpg
とれびあ~のっ。。。
地元のおいしいモノが好きな人がこぞって通うお店
小さな箱で手の届く範囲の仕事を届ける感。。。
こうゆうお店を見つけれた時の嬉しさはるるるっ
IMG_8083.jpg
テーブル席が3つとテラス席しかない小さなお店
小さなテーブルをシェアしあって会話が生まれてゆく
IMG_8082.jpg
あたいが行くたびに居たおじさんは、す~っといつもあたいの中に入ってきて
たくさんおしゃべりする人だった。。。

ほとんど英語が話せないシェフのFredericさんとはいつもニコニコっと笑顔で話してた。。。
あたいが惜しげもなく通ってはいつもキッチンで動く彼を見つめてるものだから、、、
スムージーの余りとかスープとかチャイのオカワリ次いでくれたり、、、
IMG_8089.jpg

隣のCafeでのんびり席を待つ人、、、
いつもの顔が揃っていく様、、、

毎週土曜日にはOrganicのFarmerが店の前にやってくる
IMG_8081.jpg

木漏れ日の中で小さな幸せに出会う、、、

なんだか食卓で繋がってゆく様に出逢うのが
ひとりぼっちで歩くあたいにはひと時の安らぎになっている。。。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

