Entries



Montreal+Art

Canadaの西海岸に居たあたいはあまりにも新しい都市でスカスカしてる感じに、、、
確固たる文化や歴史の薄さと現代Artと無縁の地にちょっと物足りなさを感じてた。
ほのぼのした感じのRocalArtやNativeArtには気が惹かれないし・・・

Vancouverという都市にさえ美術館がないしArtギャラリーたる場所がほとんど無い
だけども美しい自然に囲まれているから其れで事足りてしまうのかもしれないと浮遊してた。。。
IMG_8006.jpg
その頃のMontrealのイメージはフランス文化があってパリみたいな街かなっと、、、
SaltSpringIslandのドキュメンタリー映画祭(Click)で見た
Montrealの現代アーティストSimon BujoldのフィルモグラフィーArt in Action(Click)やった。
とても活動的で少し攻撃的ではあるけれども、彼らは身を削って人々の為に
この社会を少しでも変える為に戦っていた。。。
これを見た時、行動しなければ何も変わらない!!という事を深く思わされた
その時のあたいはQubecの歴史もQubecの人達が抱える背景なんて知りもしらなかったけど、、、
IMG_8077.jpg
Montrealに着いて、西側とは違う荒々しさに驚いた。。。
Vancouverの街も汚いけれど、其れよりももっと汚いし荒々しい
IMG_7859.jpg
あらゆるところで工事しまくりのガタガタした道路といくつもある廃墟の様な場所
物乞いしてまわる先住民系の人やボロボロの体を70年代の様な格好で包み浮浪する人
タバコを吸う人の多さにもびっくりした、、、
多くの人が歩きタバコ、パブの前にたむろする喫煙者の群れ
西側ではそんな光景ほとんど見なかった。。。
西はマリファナ文化とヒッピー、ヘルシー思考が色濃いからかしら、、、

Canada唯一の現代美術館があるとか、、、色々期待していたMontrealやったけれども・・・
Mus�・e d'art contemporain de Montr�・al(Click)微妙やったな・・・
たぶんあたいが大陸の現代Artが好きじゃないからやな、、、
PopArtにも悶々をぐっちゃぁぁぁって塗りたぐったのとか、、、
よくわかんないでっかい物体とか、、、
IMG_7802.jpg
でもこの現代美術館があるPlace des Artは本間にMontrealの街の中で唯一美しく整備されてる場所
IMG_7803.jpg
すか~んっと抜けた気持ちの良い場所に劇場や野外でArtパフォーマンスをできる広場やらが揃う
IMG_7851.jpg
昼の爽やかさと夜のクラシックなジャズが流れる様な変わり様も素敵
ストリートアーティストやミュージシャン、大道芸人がめくるめく、、、
IMG_7857.jpg
FineArtMuseum(Click)も何だか微妙やった、、、
コレクションが増えて新しく建てた場所に移転したらしいのやけど、、、
IMG_8007.jpg
(これは古い方・・・)
地下の部分は広々とした空間にでっかいContemporaryArtをでで~んっと展示してるのに、、、
ヨーロピアンアートを狭い空間にギュウギュウに展示してて、、、
しかも絵画と彫刻を同じフロアに狭狭と展示してて、、、なぬっ
絵画を後ろに下がって見るスペース無しし、ライティング明るすぎるし
絵画はガラス張りの中に入ってるし、、悲
でも此処のピカソのコレクション良かったなブルーブルー
IMG_8008.jpg
都会のど真ん中に狭狭と聳えていらしたのでした。。。
Ottawaの国立美術館の方がコレクションも空間も俄然良いです!!!!

小さな歴史博物館的なMccordMuseum(Click)がmontrealで1番良い美術館やった
IMG_8011.jpg
Montrealの歴史を追うドキュメンタリー映画も凄く良かったし、、、
現在の街を歩き回ってから見たからなお感慨深かった
どうしてあの風景を残せなかったのだろうかと、、
IMG_8025.jpg
美術館の外で夏の間、毎週木曜の夜だけ催される週変わりのイベントで
素敵なBenShemie(Click)の音世界に出会った
アート好きな人がワイン片手に集まって来て、エリア毎のヒトの違いにほえぇぇっと。。。
IMG_8013.jpg

Montrealのでっかい最近できた図書館はピカピカしてて素敵やったけど
厳重セキュリティーの撮影禁止令を出される窮屈さにげんなりり、、、
IMG_7974.jpg
(MANGA展なんてやってたよ・・・)

イー感じのギャラリーは見つけれなかったな・・・
本屋さんもあたいがビビビットくるとこがほぼ無かった。
古本屋さんの数は物凄くあったけれど、、、
おフレンチさんは詩集と小説がお好きな様。。。
唯一いー感じやったArt系本屋さんFormats(Click)
IMG_7804.jpg

本間に色んな都市を歩きながらしみじみ思うのは、、、
TOKYOってやっぱり凄いよな、、、っということ
あの収集力は半端無い・・・
あんだけ本屋もギャラリーも飯どころも集まった小さな都市は
やっぱ何処にも無い気がしてしまうのですす
IMG_8026.jpg
あり過ぎなくて良いのだけれど、、、
良い本屋さんとビデオ屋さんと質の良いorganicShopとBakeryとCafeがある街で
のんのんっと過ごしたいですす。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

