Entries



QubecCity

Montrealからバスに3時間揺られてQubecCityへ、、、
バスを降りたSte-FoyはイメージしてたQubeccityとは違い
スカーンっと整備されて広々とした道路と綺麗な大学が広がる風景だった

そこからバスで20分程走ると旧市街に辿りつく。。。

今度のホストは素敵なお店が集中しているSaint-JeanStの先に住んでる
仕事をリタイヤして毎日、絵を描く事を楽しんでるおじさんやった
IMG_8093.jpg
ベルギーに住んでた時の部屋みたいに、長い長い階段を登って
軋む床や古いドアやら、不安定なバルコニーに懐かしみを想う感。。。
IMG_8092.jpg

QubecCityは小さな村の様な街で栄えた通りは少ない。。。
その中でもSaint-JeanStを旧市街に向かう通り沿いは
あたいにとっては十分に必要な店が揃ってた。。。
MeditationCenterがあるのにはびっくりしたけれど、、、
そこから少し歩いて教会の近くにあるOrganicBakery
Au Paingruel(Click)
IMG_8162.jpg
此処のパンの美味しさにはびっくり、、、
本物のBioのArtisanBaker!!!!
IMG_8205.jpg
クロワッサン、デニッシュ系然り、、、
IMG_8201.jpg
もちろんバケットもカンパーニュ系も美しく旨い。。。
IMG_8202.jpg
boulangerie creativeと掲げてるだけあるる
ジャンポールゴルチエ様に似たオーナーと凛として佇むマダムの素敵なBakeryやった
IMG_8181.jpg
もう1件OrganicBakeryあったけれども・・・
そして街で1件しかないOrganicShopLeLac(Click)の質の良さと安さにびっくり
IMG_8215.jpg
デリもめちゃめちゃ美味しかった。。。
味付けはどれも優しい感じ,,,
そしたらキッチンから出てきた女の人が髪を剃ったMeditationCenterに通う人やって納得。
OrganicのCafeやら安心できそうなレストランが全く無かったから
毎日此処のデリとLe Paingruelのパンで過ごしてた。。。

元教会の中にある素敵な図書館を越えて、、、
IMG_8156.jpg

大通りを越えて城壁をくぐると旧市街、、、
IMG_8095.jpg
正直、夏休みというのもあって、観光客で溢れかえった観光地化してた。。。
IMG_8109.jpg
でもたった2ヶ月しかないこの稼ぎ時の為に人々は観光客の為に道化になってやる
たくさんのストリートミュージシャンもCDを掲げて時間毎に決められた場所で演奏してた
その中でダントツに魅力的なジプシー音楽を奏でてたLa Ritournelle(Click)
IMG_8116.jpg
彼らの魅力に見せられて2時間足を止められてしまった、、、
本当に彼らのパフォーマンスは素晴らしくて、
びっくりするくらいに人々がチップを投げ入れて行き、飛ぶ様にCDが売れていってた、、、
IMG_8138.jpg

そんな旧市街の中でも静かな均斉を保つ空間があった
IMG_8098.jpg
元神学校の建物とその敷地内にある歴史博物館+美術館
Musee de l'Amerique Francaise(Click)
此処の展示内容はかなり良かった。。。
素敵なライティングと映像を絡めたユニークでコンセプチュアルな展示の仕方に
ほぇぇぇぇっ。。。
企画展で出会ったアーティストDiane_Landry(Click)の世界に惚れ惚れ。。。
IMG_8103.jpg
旧市街を越えた所にあるMusée de la civilisation(Click)も広々とした空間に
Qubecの歴史を追う様なコレクションと映像の展示、、、
メディアアートのセクションやRasioCanadaのHistory(CLick)の展示も凄く良かった
此処から港の方へ歩いてくと旧港のMarcheがある
のんびりとしててゆる~い感じ、、、OrganicのFarmerは居なかったな。。。
IMG_8154.jpg
此処の港で夏の間だけ行われる映像のスペクタクルショ-MOulin;a image(CLick)
Qubecの歴史とMediaArt(Click)を見せ付けられる
IMG_8197.jpg
カナダの色んな地で映像作品に出会いながらルーツであるQubecのNFB(Click)を想う。。。
あぁぁぁぁぁ素晴らしき、素晴らしき、、、

アテも無く街の外側を徘徊していたら、観光客の姿を全く見ないエリアに辿り着いた
地元の人で賑わうSt-JosephSt界隈。。。
その界隈の小さな通りにひっそりと構えてたQubecArtの発信地的な場所
Le Editions Intervention(Click)
パフォーミングアートやメディアアート始めQubecのArtistを紹介する雑誌、イベント主宰
ギャラリー運営と映像物の制作をしている。。。
IMG_8211.jpg

そして人通りの少ない道に素敵なCafeを見つけた。。。
地元のアーティストがライブしたり色んなイベントをしたり、、、
Artの場というとPUNK色が強いQubecの中では珍しくナチュラルな空間のBabylone(Click)
IMG_8204.jpg
ChaiはHomemadeでスパイスを煮出してつくってる。。。
ごはん食べる気無かったのやけど、、、あまりにもおいしそうに見えたコレ、、、
Le Pain aux noix Champignion
IMG_8207.jpg
Walnuts,pumpkinseeds,sunflowerseeds.carrot,onion,redpepper
egg,cheese,salt&pepper.herbs.etc,,,

パンいっぱい食べた後やったけど、思わず頼んでしまってトレビア~ノ。。。
ジャズやシャンソンが流れる居心地の良い空間やった。。。

St-Jeanを挟んで反対側にある戦場地跡の大きな公園の中をずんずん行くと、、、
IMG_8167.jpg
どどぉぉぉぉぉんっとThe Musée national des beaux-arts du Québec (Click)がある
IMG_8175.jpg
本当にMontrealの美術館は何やったんや!!!っとQubecの美術館を点々としながら想う
建物しかり素敵な空間やった、、、そして企画展にがつぅぅぅぅぅん、、、
フリーダカーロしかりメキシカン系の女性の強さに、、、
IMG_8170.jpg
(この人凄かった、、、)

ちょこちょこ素敵な場所を見つけたけれども、、、
この街は歩いてるととても切なくなる。。。
今は観光客で賑わっているけれど、夏が過ぎたら閑散としてしまうんやとおもう。
また冬に大きなWinterFestivalがあるけれど、、、
とても貧しさを感じる場所や人に出会う
IMG_8217.jpg
西海岸の様なPeacefulな場はなく、人々はどちらかというと
荒々しく破壊的なパッションを持ち合わせている人が多い
IMG_8157.jpg
人々はパブに集い、タバコの火をつけあい繋がる、、、
IMG_8200.jpg
(看板を出してない地元っこの溜り場LiveBar)

西海岸で出会った50代の人々は平和主義なHippieさんが多かったけど
此処で出会う人はクリスチャンかケベックナショナリズムを担う人
IMG_8177.jpg
そして貧しい人も多く、物乞いに寄って来る人も多々、、、

何だかたくさんを想ってしまう地やった。。。
IMG_8198.jpg

歴史よ文化よ政治改革よ、、、
コンプレックスを如何に受け入れて生きてゆこうか、、、




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

