Entries



ニューヨーク×にゅーよーく

NYを2週間がむしゃらに走り抜けた後に辿り着いた、、、
Torontoは本当に悪夢から覚めた様に心地よい地。。。

本当にほっと一息ツキながら、、、
あのNY生活は試練でも課せられてたのではないかというくらいに
強迫観念の元に走り回ってた気がする。。。

それは素晴らしい美術館が立ち並ぶCentralPark周辺は本当に凄いなとほぇぇぇっとなる
摩天楼のビル群や高層マンション群には我、世界一と競いあった様にはぁぁぁぁっとなる
夜のタイムズスクエアなんかもう・・・今の東京の様を想ってはあぁぁぁぁぁぁっとなる

街を歩けば荒々しい黄色いタクシーがクラクションを鳴らして走り回ってる。。。
飲食店では奴隷制度が続いてるかの様な光景にゲンナリする。。。
低賃金、長時間重労働は黒人さかヒスパニック系か移民さんがシメル・・・
どのOrganicShopを覗いても黒人かアラブ系かチャイニーズ系の人がビジネス的に働いてる
ココロがカケテル街なんだ。。。笑顔も見えない、、、
汚く臭い街を早足で駆け抜ける・・・地下鉄なんでヒドイ様よ

一握りの超お金持ちじゃないと楽しめない街さ、、、
普通の人は狭い部屋に住み、ヒモジイ環境でひどい飯をくらって、、、
気づかぬストレスフルな生活の中で自分は世界一のNYにいるんだと想い生き抜いてる

しかめっ面して疲れ果てて、ドブの中を這いずり回る様にして
なんで其処に居つきたいと想ってしまうのだろうか・・・
なんて人々の顔を見つめながら想ってしまった。。。

NYは過去の栄光と誇りに奢ったまま時間が止まった虚構に満ちた街だと思った、、、
現代Artも60~80年代で・・・ファッションや文化は50年代風で・・・
地上も地下もあまりの汚さに驚く・・・
地下鉄なんて昔から整備されてないままな感じ、、、エスカレーターなんて付いてないし
エレベーターも主要駅でしか見かけない、、、みんなタクシー使うからか!?

島も囲む川も海の水も汚いの・・・
ブルックリンの環境は最悪よ、、、ケミカル工場が軒を並べる
そして閑散としてる様にあぁぁぁ古い街だからかっと思わされてドギマギする

だけどもマンハッタンよりは100倍居心地が良い。。。

Williamsburgは楽しかったけれども、、、小さな田舎町って感じの緩やかさの中に
キラッとたまに素敵な店がある感じ。
洒落乙人さんは古着をギリギリな感じで着こなしてる風、、、
そりゃ素敵な場所はたくさんあったけれども・・・

あたいが夢を抱きすぎてただけなのかしら???
雑誌なんかで素敵なイメージを抱かされてるだけな気がしてしまったの
ブルックリンはポーランド系ユダヤ人とアイルランド、
ギリシャ系移民と黒人の街だったのだと凄く感じる地だった。。。

アーティストの住処になってたけれど、マンハッタンの家賃高騰でどんどん人が流れてきてる
橋の周辺にはコンドミニアムが立ち並び始めてて、、、ブルックリンはアーティストビルディングの
取り壊しや家賃高騰がすさまじくて、、、
アーティスト達はイソイソと東へ北へと逃げてるんだと聞いた。。。

Brooklynでは3ヶ所の部屋を転々としたけれども・・・
軋む古いアパートの狭い部屋に東京の恵比寿くらいの賃料を払って
シェアしたり工夫して住みやっている。。。

工場地帯にもぐりこむ様に住処をつくって屯っている。。。

どん底に生きていると思うか否か・・・
巣窟を楽園に仕立てて楽しむか否か・・・
酒とマリファナとドラッグに溺れるヒトまだいらっしゃる様

だけども一生を楽しく夢の世界に生きるもよろし。。。

ニューヨークはあの良き時代のまま止まっていると感じた
そしてただ退廃していってる様に思えた。。。

街はどんどん汚染されて人々はゆっくりと侵されてゆく・・・

Manhhatan(Click)
Brooklyn(Click)

NYは必死に駆け抜けたので・・・
FacebookのPhtoAlbumにざぁぁぁぁっと色々情報詰め込んだので、、、
よかったら1枚1枚めくってみてくださいにゃぁ~











Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

