Entries



Toronto×OrganicFood

Torontoは本当にびっくりする程色んな国の人達の住むエリアに分かれてる街
世界中の文化と食文化が混在しているのだけれど、、、
IMG_8641.jpg
穏やかに平和に人々が共存してきた様が見える、、、
其れは尖った感じや洗練された感じが無いこと、、、
IMG_8637.jpg
エリア毎に存在する彼らのSoulFoodのお店達は
本当に彼らの為のお店という感じでビジネス感や気取った感が
全くといっていい程に無い。。。
そんなゆる~っとした雰囲気が心地よい街だった
IMG_8811.jpg
最初はフランス領だったからフランス系、そしてイギリス領になって、、、
19世紀終わり頃からアイルランド、スコットランドの貧しい移民達
1920年代に東欧からのユダヤ人がどっとやってきて、、、そしてイタリア
そんな人々がKensingtonMarket(Click)周辺に集い
イマのカタチをつくってった。。。
IMG_8674.jpg
ほいで1950年代にポルトガル アゾレス諸島から、、、
次いでカリブ領ジャマイカ系がどっと来て、香港返還で中国人がどばっと、、、
1980年代に入ってソマリア、エチオピア、スーダン、ベトナム、イラン、、、
IMG_8847.jpg
KensingtonMarket周辺はカウンターカルチャー色も濃く、、、
ArtistやらHippieちゃんとHippie世代の大学教授やらがたむろってる。
IMG_8664.jpg
ただ、正直ちょいっと閑散とした感じがどのエリアにもあって
どこがお洒落スポットかと聞かれると答えるのが難しい。。。
KensingtonMarketもなんだか廃れた大阪のアメ村みたいに感じたの、、、
IMG_8665.jpg
それはともかく・・・
あたいが1番大好きだったエリアはAnnexArea
緑がたくさんあって素敵なビクトリア朝の家が並ぶ、、、
本当にお気に入りになって毎日通ってしまった
SavingGigi(Click)
音楽好きのVegealian達がルンルンっと働いてた。。。
IMG_8563.jpg
集まるヒトも其れに引き寄せられてくる、、、
音楽ノリノリなStaff達やったけど、オーダー入ってから丁寧につくってくれてた
そして此処のVeganSandwichの虜になってしまったの!!!
IMG_8565.jpg
southern fried tofu - tomato, lettuce, avocado, red onion,
vegan mayo on pumpernickel bread

CoconutsOilベースのHomeMadeVeganMayoneseがめちゃ旨っ!!!
それにアボカドディップとHomeMadeSpiceで絡めた固めのTofuがまた絶妙に絡む。。。
IMG_8686.jpg
(Saladもめちゃ旨っ!!!)
気取ってないけど、野菜は新鮮やし、ドレッシングもおいしいし、
Pumpkinseedはちゃんとスパイス仕立てにしてあるし。。。
IMG_8564.jpg
また理想的な箱に出会えて幸い。。。
音楽好きなヒトと小さな箱でルンルン料理したいんだ。。。
同じくAnnexにあるLocalRawFoodビジネスがんばってる感の
LiveFoodBar(Click)
IMG_8557.jpg
TorontoにはVeganFriendlyなお店がちょいちょいあったけど、、、
やっぱりゆるくて洗練されきってない感があったの、、、
FastFoodVeganRestrauntのFresh(Click)
IMG_8696.jpg
正直、空間は凄く安っぽかった・・・
けど忙しなくやってくるお客さんと流れる気がなんやかえー感じやった。。。
ほいでFresh!!!kitchenではパンチ効いた若者がガッツガッツ働いてた
IMG_8879.jpg
miso burger
rich miso gravy, napa cabbage, tomato, lettuce, green onions & dill pickle

VeganCuisineのFressen(Click)
ちょいっと期待したのやけど・・・まずかったぁぁぁぁぁ!!!!
パフォーマンスは美しくてドキドキしたのに・・・不味いって感じたんは初めてやったよ。。。
QueensStreetのEastSide,,
ちょこちょこ素敵なCafeやらアンティークの店が並ぶ通りにある洒落たRawFoodCafeBelmontRaw(Click)
びゅ~んっとQueensStreetWestへ、、、公園の目の前にあるキモチいいCoffee屋さん
WhiteSquirrelCoffee(Click)
IMG_8606.jpg
その隣の隣の隣さんにある素敵なRawFoodCafeFeelGoodGuru(Click)
IMG_8852.jpg
ちょいっとびっくらするくらい高い・・・
けどもBanffで6年VegetalianRestraunt経営してた素敵なおねぇさんが迎えてくれる
世界中を旅しながら独学で学んだ味は素敵なインスピレーションからのフュージョンティスト。。。
IMG_8853.jpg
もっともっとQueenStreetをWestEndに向かってくArtDistrictにたどり着く、、、
TorontoのAceHotel的なDrakeHotel(Click)
ちょいとBlooklyn的なセレクトのGeneralStore,,,
周辺にはえー感じの古着屋やらCoffee屋が並んでる
IMG_8887.jpg
TheMascot(Click)
ElalmaCennyc(Click)
QueensStreetからOssingtonAveを北へ行く満ち沿いはBrooklynみたい、、、

IMG_8760.jpg
小洒落たRestrauntやshopがちょいちょいっと、、、
BellwoodsBrewery(Click)
北へ北へ、、、JunktionAreaは穏やかなOranic&ArtistFriendlyなエリア
IMG_8568.jpg
月に1回あるJunktionFrea(Click)は小さい規模やけれどBrooklynよりもヒトもFoodもお店の
質も雰囲気も凄く素敵やった。。。
OrganicCafeTheBeet(Click)
IMG_8583.jpg
素敵な画材屋さん&ArtCommunityCenterArtiCulations(Click)
IMG_8574.jpg
Torontoは本当に肩の力が抜けてる感じなの、、、
ヒトもファッションも音楽もArtもFoodも、、、
ちょいっと抜けてて物足りない感、、やけどもみんなが楽しめたらいいやないの。。。
IMG_8576.jpg

そう思わされて、肩の力を抜かせてくれる場所。。。

そんな気がしたのです。

何に対して競争してんの???っと、、、



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

