Entries



じもんじとう×たび

どうして旅をしてるのだろう・・・
なんて自問自答を飽きる程、繰り返しながら歩いてる。。。

人生を歩んでゆく限り、答えも新しく変わってくのでこの問いは尽きる事がないのやけど、、、

ふっと目の前が真っ白になった時にどどどっとナゾナゾの問いが押し寄せてくるの。。。

怒涛に駆け抜けた旅路を思い出しながら、、、
何に出会ったのか、、、
何を求めてたのか、、、
何を成し得たのか、、、
を想ってみたのです。。。

私はニンゲンを求めているのだなと。。。
OrganicFoodやHippieLifeStyleに興味があってやってきたNorthAmericaやったけど
私が其れらに惹かれる理由はイキテイル姿に出会えるからではないのかと最近思っているのです。

彼らは幾たびも押し寄せてくる黒い影と戦い、
自然と共存する術とホンモノを選び貫く知恵と強さを身に付けながら
不器用ながらも幸せに生きる為に真摯に歩んでいる。。。

繊細過ぎるココロを持っているヒトは時に挫けて転がってしまうけれど。。。

そんなニンゲンの強さと弱さを垣間見ながら、、、
自分を想って、ホッとしたり、ギュンっとしたりしているのです。

自然に憧れて森を歩き、湖や海を泳ぎ理想郷をミル。。。
都会に戻り美意識が鬩ぐ白とグレーの道で息を吐く。。。

都会で育った私は、理想郷と現実の狭間を浮遊するコトから逃れられない、、、
だけど、そんな自分もアリかなと、思っている今日この頃。。。
両の世界を行き来しながら、いつか選べる日が来るんじゃないかなと。。。

自然の中で自然と共存しながら、不便さの中で自由に生きるのは容易では無いのと同様に
都会の中で雑踏に揉まれ情報と理想と現実に葛藤しながら自身を認めて生きるのも至難。

幸せを求めて生きるニンゲンの苦悩する姿に出会い、、、
私は俯瞰しながら其れらを見つめて通り過ぎる、、、

楽と苦と共に一生懸命生きるヒトからたくさんを感じ取ってやる。。。

都会が魅せる世界も私は好きです、、、

ただ都会が魅させる虚偽の様な世界の虜になってるヒトや
其処から抜け出せずに虚ろに街を浮遊してるヒト、、、
過去の栄光の誇りという呪縛に囚われてるヒトを目にして
時に、胸をぎゅぎゅんっと締め付けられるのです。。。

きっと其処に元居た人々が望まぬ内に勝手に大都会になってしまったのかもしれないけれど・・・


このどでかい大陸を歩いていると、、、

「IMAGE]と「AmericanDream」

という言葉の意味を凄く考えさせられる

知らない場所の事は流れてくる情報でしか想像できない・・・
其の情報のどれを信じて、どう想像してゆくか、、、

北米大陸にあるユナイテッドステイツアメリカを1つの国だと認識しているのは
この大陸を訪れた事が無いヒトだけなのだなと思い知っている。。。

48もの違う州(国)でなる世界中からやってきた人がつくった国、、、
あまりにも広過ぎて、其れらを知りつくす事なんて到底できない

移民の数だけ、歴史の数だけ、気候と土地の違いで文化も風習も異なる。。。
想像できるだろうか・・・

自由の女神像にはこんな詩が記されているのです。。。

「疲れし者、貧しき者を我に与えよ。自由の空気を吸わんと熱望する人たちよ。
 身を寄せ合う哀れな人たちよ。住む家なく、嵐にもまれし者を我に送りたまえ。
 我は、黄金の扉にて灯を掲げん」


餓死から逃れてやってきたアイルランド人
革命から逃れて南北戦争人員としてやってきたドイツ人
北軍につけば土地を与えられたんだって。。。
迫害から逃れてやってきたユダヤ人
貧しかったイタリア南部から仕事を求めて来た人
アヘン戦争後から流れてきた中国人
奴隷として連れてこられたアフリカ人

戦争から怒りと絶望と哀しみと、、、
人種、宗教、言葉の壁を越えて、、、
新しい地で生きてゆく事を余技なくされたヒト
母国を捨てて幸せを夢みてやって来たヒト、、、
中部の田舎から移って来たヒト、、、

辿り着いた地にしっかり根を生やし、文化を守り抜いて生きてる人達、、、

アメリカの東側は保守的だという人々の言葉の意味を歩きながら痛感したのです。。。


どうしても手放せないモノとは何なのだろう・・・
どうしても守り抜きたいモノは何なのだろう・・・

ゴールドラッシュで西側にやってきた人、、、
ベトナム戦争で西へと動いて行ったヒト、、、

新しい地を探し求めて、移動し続ける人、、、
季節毎に居心地の良い地へと行き来する人、、、

色んな人種の文化と、歴史と其処から生まれた価値観がぐるぐるしてる。。。
そう感じるのは、私が転々とたくさんの地を歩いてるからなのかな・・・

知れば知る程、深みに填るし
知れば知る程、判らなくなる

どれだけ感じてゆけるだろうか、、、

どんな生き方が幸せなのかわからないけれど、、、
どんな運命に出会って乗り越えてゆけるだろうかと、、、

生きてる限りロマンチックに歩み続けてゆきたいと
この大陸を歩きながら思わされてしまっているのです。。。































Comment

ワンピの悪口は許さない! 

3Ft41I6r
ワンピース厨死亡www
ボアハンコックみたいなスタイルの女がマジでいた!
そして、食えた。

なんてこった。
お小遣いまで貰ったぞ俺…
http://539M038T.han-koku.com/539M038T/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

