Entries



Reality×Hope

あたいのイマはリアルだけど、リアリティーに欠けている。。。

日本人だけど、日本人じゃないイマ(なんせ日本人としての義務を放棄している)
そして、正直これからもそうなりたくないと思ってしまっている。。。

知りたくも想像したくもない現実はた~んっとあって、、、
受け入れてソコで生き抜きたいと願う程の愛国心が今はわかない、、、
(コレには反感を持たれてしまうかもしれないけれど・・・)

国民保険料、国民税、税金、住宅ローンやらの仕組み、、、
病院や企業や政府と国とのアレやコレ。。。

それらのカラクリを知るきっかけになったのは、20代前半に出会ってた
ヒッピー世代のOrganicラバーな人から(だいたいマクロビやってるおじしゃんが多かったけど)
社会から距離を取って生きている彼らの方が、世の中の道理を熟知しているなと感じる様になってた。

例え真っ当に在りたいと思っていても、社会に属して、社会人として国民として生きていると
世の中の仕組みに対応して行かなければならぬ事を強いられるし、責任を全うしなければならない。。。

お金を稼がねばならぬ、子供を家族を養わねばならぬ、未来の安泰をイマ握っていなければ不安になる
病気になったら、事故にあったら、家を持っていないと、貯金していないと、老後の未来は、、、etc
見えない未来の不安の為にお金を払い貯え続ける、、、お金を払っていれば、保険会社が国が助けてくれると
お金を払う行為で怠慢し、カラクリなど想像せず、見えない未来に期待し、依存する。。。

物質社会に生きる人の悲しさ(愚か)は目に見えるお金と、目の前にあるモノでしか
富を想像できなくなった事なのではないかと感じている。。。

っと偉そうな事を語っているが、あたいは今、ホームレスガールで何処の国民としても義務を果たしていない
そんな事、自慢してはいけないのだけれど・・・

だから、気づいた事でもあると思っている。。。
お金が無くても、保険に入ってなくても、家がなくても、守ってくれる家族がいなくても
時に不安と孤独に付き纏われるけれど、生きぬく術を身につけながら歩き続けられている

そして、そんな人はたくさんいるものだと、旅路で出会う人々から学ばされている。。。

やっぱりあたいはHippie達に尊敬と憧れを抱いてしまう。。。
彼らはアメリカ社会と戦い抜き、葛藤し、そして新しい未来を望んで、自然回帰へと、、、
其れは生半可なモノでは無かっただろうと彼らに出会っては思い知らされる。

そして彼らは真摯に生きてゆく為の術を考え、学び、想像しながら生きている。
食物の育て方を、家の造り方を、エネルギーのつくりかたを、、、
病気の治し方を、心身を健康に保つ術を、遊び方を、、、

其れは現代社会で生きる人には理想論だと思われるかもしれないし、、、
やっぱり時に、問題がある生き方なのかもしれないけれど、、、
彼らが持つ知恵と想像性、そして継承してゆきたいと願うココロに感化される

これから、少しずつ旅路で出会った素敵なヒッピーさんのお話しを綴ってゆこうと思う。。。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

