Entries



ヒト×ココロ×オト

NorthWestの冬の曇り空は、時にココロモチを狂わせる。
そんな時にカートコバーンさんを想うんだ、、、

イロイロなヒトがいて、イロイロなココロがあって、イロイロなオトがある。

大陸を歩きながら、ヒトとオトについて考えずにいられない。
ロックとは何か、、、なんてヒッピーさんを想う度に考えさせられる。。。
IMG_0535.jpg

反体制・反政府・反戦平和・反道徳・反社会 etc,,,
IMG_0516.jpg

60年代のビートルズにボブディラン。。。
学生達が人種差別撤廃を叫び、男女平等を謳い、、、
表現の自由・言論の自由を求めて走り、問題意識を投げ合ってたあの時代、、、

アメリカ社会に生きながら、平和を詠うコト、願うコト、望むコト
IMG_0514.jpg

当時の学生運動の熱風とヒトとオトの関係を知れば知る程ジンっとくる。
これはきっとアメリカ人じゃないと、当事者じゃないと計り知れない想いなんやとも思う。
あの世代の人々に出会いながら、彼らにとってのボブディランという存在を想ったもの、、、
IMG_0562.jpg

そしてゆるんで、、、
ココロの趣くまま,,,カラダの欲するまま,,,
ナチュラルボーンなイメージトリップヒッピー時代,,,

楽観的、無頓着、錯覚、ビビビビンっと知覚鋭敏
ふわふわぐるんぐるん目をとじて感じて、、、

トリップして理想の世界を夢想
IMG_0528.jpg

オトをキイテ、ウタッテ、オドッテ、カンジテ、ヤッテ、イッテ、、、
タベテ、ソダテテ、ウンデ、ネテ、、、シェアして、ツナガッテ、、、

Love&Peace

今までの道徳や既成の価値観という名で縛りつけてたモノをブハッっと解き放ち、、、
科学万能主義を嫌い、効率主義を呪い、自由と自然を愛し、暴力を憎み、、、
あらゆるヒトと交流を持って、生きているコトを祝い合ったあの時代。。。

ヒッピー文化=新しい生き方の実験
IMG_0537.jpg

社会風刺的な詩世界とオトで 目覚めたヒッピー達が
ずんずんっと、、、ヒト本来の理想の世界を生き方を模索していったのね

そして、、、ジミ・ヘンドリクス、ジャニス・ジョップリン、ドアーズ etc,,,

せっくす、どらっぐ、ろっくんろーる
なんて言葉が好きだった青春時代。。。

だけど、その意味をやっと理解できる様になってきたイマ

あの時代、アメリカで起きていたモノゴトの歴史を追いながら想う。。。

彼らが本気で愛と平和と自由を求めて、、、
何か現実を忘れさせてくれる刺激を求めて、、、
救いを求めて、、、せっくす、どらっぐ、ろっくんろーる狂になってたのを。。。

ほんとうに、純粋に真剣に挑んでいたんだ、、、きっと
謳うミュージシャンも彼らを支持するヒトも、、、

自分達がアメリカを変え、世界を変える事が出来ると、そうなるべきだと思っていたの

だけども、想像力の違いがラブ&ピースの壁をあっけなく崩壊してしまったんだ、、、
IMG_0499.jpg

ラブ&ピースを本気で信じて行動していたヒト
流行&ファッションでピースっと狂ってたヒト

ウッドストックの悲劇と神からの贈りモノの死。。。

ふぃっと痛い現実が目の前に現れる。。。
IMG_0575.jpg

夢に見切りをつけれるヒト
夢に留まり続けて潜むヒト
IMG_0556.jpg

私は旅路の中でその余韻がイマも香る地、、、
其れを貫き通しているヒト達にたくさん出会った。。。

イロイロなヒトがいて、イロイロなココロがあって、イロイロなオトがある

何が正しいかなんて、わからなくなるから、、、
ダレかに、ナニかに依存したくなる。。。
IMG_0521.jpg

ミエナイ、カタチナイ,,,LOVE&PEACEを想い続けたいから
現実から逃げたくなる。。。
IMG_0570.jpg
ヒッピーという存在を正当化したいのは、自分を正当化したいからなのかな、、、

イロイロなヒトがいて、イロイロなココロがあって、イロイロなオトがある
IMG_0564.jpg
ヒトがヒトをカエル
オトがヒトをカエル
ソラがヒトをカエル
IMG_0507.jpg

オトに、コトバに、マリファナにユメを見続けて潜むヒト。。。

虚ろな目で優しく微笑んで浮遊、、、
葉っぱを巻く手つきと目線は鋭し、、、
読書し、ギターを鳴らし、、、
あの時代へと望む。。。

どうして、こんなにも違ってゆくのかと
たくさんのヒトに出逢って想うのです。

ヒトの愛し方も
オトの楽しみ方も
浮遊する営み方も
大地との交わり方も

イロイロなヒトがいて
イロイロなココロがあって
イロイロなオトがある

どれだけ人生を楽しんでゆけるだろう、、、
どれだけたくさん感じてゆけるだろう、、、
IMG_0384.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

