Entries



Nara×Osaka

こないだ久々に奈良のBIOMANにイベントで会った。
相変わらず、にこぉっとゆる〜い感じで野菜持って来て、さらぁぁぁってえー音楽回してた。

久々の奈良野菜食べて、うんまぁぁぁぁぁって感動した。
ヒトも野菜もおいしくて、気持ちえーのがいいわなって思った
Aqu-pudCMAESeM0-thumbnail2.jpg

BIOMANは若い内にサクっと農業初めて、おかんが働く奈良の農民運動全国連合会の手伝いしながら
農民蓮と街のヒト繋げる様に大阪の街中で野菜市したり、イベントとかで野菜売ったり
しながら、好きなこともやってる。
土と向き合いながらも、街とえー距離感取りながら楽しく、美しく生きてるなぁぁぁぁ、、、
なんて羨ましくも思う。
そんな奈良のBIOMANのこと思いながら、大阪におった頃の自分を思い出した。

大阪は難波から南に下ったとこにある、住吉大社の近くで育った。。。
住吉さんの周りにはおいしい隠れた名店が並ぶ。粉浜商店街も中々良い、、、

そっからひょいっと大和川越えて天下の包丁所の堺
今は廃れてるけど魚の卸市場がある
早朝にチャリでピチピチの魚目がけてく、、、

西成は小さい小料理屋が潜んでる。商店街もえー味出てる。
NHKの朝の連ドラといえばこの辺りが舞台になること多かった気がする。
玉出にある会津屋の出汁たこやきは外せない、、、

鶴見橋商店街は裏通りに名所がある。
新鮮な泉州と大阪野菜ちゃんは朝に行かないとなくなる。
ほいで木津の卸市場、、、
安くて新鮮で旨いものめがけての貪欲さはおかんから得た気がする
幼少の頃はわけわからんと、早朝に叩き起こされて連れ回されて、
ありえへんわ;;;って思ってたけど。
(木津の卸市場にある寿司屋は見た目ボロボロやけど最高に旨い!!!)

ほいで難波の道具屋街から黒門市場、、、
ココまで歩いたら、ちょいっと大阪が天下の台所て言われる由縁が見えてくる。。。

最近歩いてへんからわからんけど、道頓堀周辺はかなりの名店があった
たぶん今は観光地化しまくって面影消えてもうてるやろけど///
東心斎橋もえー店がひっそり構えてる。
本町の問屋街越えて、日本一長いて言われてる天神橋筋商店街、、、

言い出したらキリ無いねんけど・・・
とりあえずどぉぉぉぉんって一本道においしいが連なってる街やと思う
なんせ商店街と市場くぐりながらキタへミナミへ行き来でける

おもろい、おいしい、モノツクリの街で育ったんやなってしみじみ、、、


って奈良のBIOMANの話しがすっ飛んでしまったけど・・・

さて5月10日に原宿Rocket(Click)でBIOMANの奈良野菜の行商します
b-thumbnail2-thumbnail2.jpg
おいしい、変り種の奈良野菜を頼んで置きました。。。
安くしまっせぇ~~~~

ほいであたいもゆるく飯つくります

ちょっと関西ノスタルジー入ってるんで関西風も効かそうかな・・・

ほなほなよろしゅう
















Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

