Entries

スポンサーサイト


ゴーギャン×旅

ゴーガン パリ・ブルターニュ(Click)

あたいはゴーギャンが嫌いでした。

何故ならゴッホが大好きだからです。
あと、ベタ塗りも好みではないからです。
だけどもタヒチに渡るまでの絵の中に時折好きなモノがありました。

旅してきた人生に共感を得る部分もありました。
彼の原点を追いかける旅をみて、彼に対する見方が少し変わりました。
私もまた旅を終えて見解力と感じ方が変わっていたのでしょう・・・。

彼の人生を少し近い距離で感じれてドキドキしました。

絵をずっとやっていたあたいのおかんはゴーギャンが大好きで憧れていました。
あたいが十代の頃、月と6ペンスを読めと言われたことがあります。

その時はゴッホを裏切った奴という先入観と野蛮なベタ塗りの絵のヒトという思いが邪魔して、
彼をちゃんと見つめれなかったけれど・・・。

数年前、旅を初めてから読んでハッとしたのを覚えています。
経験と共に見える世界が感じる力が変わってゆくのです。

やっぱり私はヨーロッパの光や田園風景、繊細なタッチで描かれるニンゲンと風景が好きなので、
彼の晩年の絵は好きになれないけれど・・・。

自分の理想の世界を、自分自身を追い求めた彼の人生が好きになりました。

旅人は旅に何を求めているのか・・・

耐えきれない孤独、故に愛を求めているのか・・・
存在の不安、故に定住を恐れているのか・・・
絶望から抜け出したいと希望を夢みるのか・・・

旅はいつも夢心地の夢物語ではない。

ゴーギャンが旅に出る前に残した言葉↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はひとりになるため、そして文明の影響から逃れるために出発するのです。
私が創造したいのはシンプルな芸術です。とてもシンプルな芸術・・・
そのために私は無垢の自然のなかで自分を鍛え直さなければならない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけれども、、、
楽園を求めタヒチに渡ったゴーギャンは其処で絶望をみた
貧困と病気という難に屈し、愛する者も希望も失った。

夢への代償・・・を知る

ゴーギャンが死を決意してから、描いた大作
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」を
ボストンでみたことがある。是には流石に身震いがした。

a1eb3ce4.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、死を前にしての全精力を傾け、ひどい悪条件に苦しみながら、

情熱をしぼってこれを描いた。

そのうえ訂正の必要がないくらいヴィジョンがはっきりしていたので、

早描きのあとは消え、絵に生命が漲ったのだ。

これには、モデルだの、技術だの、規則だのと言ったものの匂いはない。

このようなものから、私は、いつも自分を解き放ってきた。

ただし、時には不安を覚えながらね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あたいはいつも、想いを貫く強さを、、、
芸術家の人生観から得て歩き続けている。。。

ドキドキし続けたいのです。感動する心を育ててゆきたいのです。
自分の理想を追い求めることは、其処から逃げるということではない。
そして簡単なことではない、、、

なんだか、イマこの時にゴーギャンと向き合うことになったんも
なんか意味があったのかなと思っている今日。

19世紀においてはココロを耕すこと、それが教養『culture』とよばれていた

ものの見方、感じ方、考え方、文化をイメージしたり理解したりする方法を探る道。。。


見つめるコト、感じるコト、考えるコト

あたいはただただ、其れをするのをやめたくないのです。

いつの時代でも、、、
変わらぬ大切なコト

キオクと共に学び、豊かなココロを育みたい

涙で流れても、また想い続けたい、、、

いつか誰かに届くこと願って。。。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vegiban

Author:vegiban
1984年7月14日
フランス革命の日に大阪で生まれた
チャキチャキの食いしん坊!!!

パンとりんごとおいしい野菜が好き
でもでも、もっともっとおいしいを求めて、、、
アタイはガストロミーんの旅人になる

おいしい食卓を囲む事。。。
素敵な人に会いに行く事。。。

ココロが小さくならない様に。。。
人に優しくでける様に。。。

想像力がひろがる様に。。。

ミテ サワッテ カオッテ 
ソザイ ノ ハーモニーヲアジワッテ 
オイシイ カンドウ ノ コエ ヲ キイテ

ココロを豊かに育ててあげたい。。。

只今,ドイツ放浪中。。。

最新記事

